数えてみる

これを書きながら数えてみる

 

自殺した友人

1人

 

また友とか含めると

3〜4人?

 

いまだに死因わからない人、変死っていうの?

2人

 

周りで未遂した友人(あ、自殺未遂ね)

5、6人ぐらい(うる覚え

 

 

いろーんな原因があるけど、、、

家族、親戚を除いて(叔母さんとか、ばーちゃんとか、あ、親父とか)

訃報を聞く頻度、2年に一回ぐらい?

だから多分、病気になってから20年で14、5人死んだかなぁ。

この数が多いのか少ないのかも、最近はわからなくなってきた。

 

あ、あと意外と多いのが、安否不明(行方不明)

まーでも5人くらいかなぁ

 

 

だから最近友達と交わす会話は

 

 「もう慣れないとこっちがもたんわ(笑」「こういうの慣れちゃっていーの?(笑」

 

 まだ、生きてるねぇ(笑

 まだ死んでないからいいんじゃん?(←愚痴に対して

 

 

 

変な言い方だけど

毎日命を失わないでいることが普通だと持っている人に、心の底の本音を話すことは、もう一生ないんだなぁ、、、と

 

 

 

 

 

 

常に死ぬ可能性がある状態のことを

「生きている」と言う

 

 

#メンヘラの現実