最近考えてるようなこと

えと、最近はウツがストンと落ちることもありますが、

割と平和、、穏やか、静か、

あとは遊んでんだか仕事してんだかわかんないような作曲作業ばかっりしてます。

 

コロナ禍をくぐり抜けようとしつつも、ストレスで悪化するどころか、年々体も軽くなってきて、のんびり掃除、洗濯もしてます。

 

 

 

で、まあ、どちらかというと私ではなくて

周りの人、大丈夫なの?

 

老いも若きも、老若男女、LGBTQ、職業、問わず。

「下向いて生きてる」感じがします。

 

ただ、そうでない人たちもいます。

なんか、地下アイドルやYouTuberさんのお仲間さんは、割とかつての地獄のような日々から抜け出せて、電話でお話ししてても、皆さん声が「楽しそう」です。

 

 

急に(いつものような)話題に戻ります。

最近の日本人の自殺者数は右肩下がりです。まあ、コロナ禍の統計がまだ完了してないので、結果が怖いですが。

ただ一つ。若者の自殺者数、だけ、が増えてます。

Amazarashiの新曲で、歌詞の中に「大人のせいで子供死んだり〜」って、あります。

まあ、そんな時代です。

 

 

で、話を戻すと、今幸せそうな人って、親と縁を切ってる人、多いんですよね。

きららさんなんかは

親と絶縁して自分の道を歩き始めた

良い例です。

 

ちなみに相方の谷脇えみるどのもそんな感じです。

ってか、主治医に「もう親と関わらなくていい」と言われたそうです。

 

ついでにいうと、えみるどのとのユニット、港クミンは、今年も色々企んでますぜ(エヘヘ)

 

 

 

で、もう一点

 

「あまり考えてない人」が、、

「不幸そう」に見える、、、。まあ幸福は自分の主観で決めるので一概には言えませんが、厳密にいうと

今不幸そうとかじゃなくて、これから先もずっとそんな感じ

なんすよ。

 

 

で、そういう人たちって

あんまり考えないで生きてる、気がする

 

毎日頑張って働いてるのは尊敬に値しますが、

頑張って働いた結果、どうなりたい?

のか考えてるのかな?

とか思います。

 

いわゆる「馬車馬のように働く」ってやつです。

馬車馬のように働き続ければ、いずれ馬車馬のような死に方をするでしょう。

なぜ、自分が馬じゃなくて人間に生まれてきたのか考えていただきたい。

 

私は人間に生まれてきたので、人間のように働いて、人間のように死ぬ予定です。

 

 

そんなこと言ったって、この状況じゃ、、

っていう人もいるでしょうが、

なんでその状況になったか考えたのかな?

と思います。

 

気がついたらこうなってたでは、本当に馬車馬です。

 

逆にいうと、なんでこうなったかが分かれば、この先どうすればいいかもわかるでせう。

 

 

で、そういう方たちと数名お話ししましたが。

結論からかいうと

分からない、、

らしいんです。

 

 

うーん、、、自分のことなのに分からない、、。つまり

一歩踏み込んで考える能力がない

あるいは

そういう訓練をしてこなかった

みたいです。

 

それまで(若さでカバーしてきたせいなんだろうけど)勢いだけで生きてこられたみたいです。

 

 

って、いうかこれをいうと元も子もないんですが

子供〜10代〜20代の頃

学校、勉強、部活、友達、恋愛で

何を学んできたの?

(勉強に限っては、学校に行かなくても家でできますが、、、)

 

勉強って子供の頃からの、一歩踏み込んで考えるための訓練だと思うんですよ

子供に運動させるのは大人になってしっかり体が動くようになるためと同じです。

 

 

昭和脳の親たちは

勉強して、いい大学行っていい会社入って大きい家買いましょう

って、子供たちを無理やり競争させてたようですが。

 

本来、勉強は、行った大学で何を考え、入った会社でどのようなビジョンで仕事をし、購入した大きい家の中でどんな日々を送るか、思い、考える練習をするためのものだと思いますよ。

 

 

学校、会社、家、どんなに勉強して手に入れたところで、そこで何も考えずに、社会の景気、世相、情報などに感情的に振り回される毎日を送っているのなら

勉強してこなかったのと同じですわ。

 

 

でっかい家の中で、でっかい会社の中で、ぐちぐち不満だらけの生活送るなら

なんかもうアレだぜ。