生きにくい

ハイ、今日の日記も輪をかけてクラいです(笑)
なので、読んで頂ける方は文章に感情移入しすぎて一緒に暗くならないよ~に!

最近調子は上がったり下がったりで、今日は下がりっぱなし、、。なんとかご飯の支度をしてご飯食べて、ギターをちょっとだけ弾いたら、なんかヘロヘロだす。

私の病気はいわゆる純粋なうつ病と違って、「神経症抑うつ状態」という病名がついてます、あと、若干、パニック障害的な部分もあるようです。一旦はいわゆる「うつ状態」はなくなったんだけど、今年に入って、やたらうつ状態になりまする。困ったもんだ。

今日は「周りの人が憎い」「世の中が憎い」「周りを憎む自分が憎い」「生きにくい」→「自殺念慮」といった症状が出ているようです。簡単に言うと「強烈な人間不信」ですな。アメリカにいた時は今日のよりも更に強度な人間不信にみまわれていたので、今日ぐらいの人間不信は可愛いもんだす。
「自殺」という言葉を書いてしまったので、戸惑う方もいるかと思いますが、人間不信が過去にアメリカにいた時の方が遥かに強度だったのと同じく、自殺念慮も昔アメリカにいた時の方が強くて、それでもなんとか生きているみたいなので、今、私を襲ってる自殺念慮ぐらいでは、私は死にませぬ。ご安心を。

ちなみに「自殺したい」とかうつ病の人が言うと、よく「世の中、生きたいのに死んでしまう人もいるんだぞ!」と説教を始める人がいますが、それは全くのお門違いでござる。「自殺念慮」は「うつ状態」から出る「症状」の一つです。風邪をひいたら熱が出るのと一緒です。上記のような説得は全くの無意味であるばかりでなく、かえってうつ病患者を追いつめることにもなりかねません。

とゆ~わけで、私もこの病気が治れば、このテの日記はウソのように全く書かなくなでせう。そんな日がいつか来るのを待ちつつ、今日はもう寝よ~っと。