じさつしません

最近、というかココ何年かですが、自殺のニュースが増えてますねぇ~。
こないだは硫化水素で自殺、今日は拳銃で警官が自殺したそうです。
警官の方は明らかに「うつ病」だったそうですナ。

心療内科に10年以上通っている私としては「ああ、他人事ではないな~」と。

ところで私はmixiやってますが、今日はそんなニュースのせいで、自殺に関する日記が多く見られました。イロイロな人がイロイロな意見を書いていますが、一頃に比べると、随分「うつ病」に関する理解が広まった様に思えます。
多くの人が「『うつ病』は深刻なココロの風邪」と書き、「『うつ病』は甘え」などと書こうモノなら非難のコメントの嵐となり、あげくは日記の削除に追い込まれてます。かつてはこんな出来事もあった私なので、「少しは生きやすい世の中になったな~」と思ってます。

ただ、なんでこんなコトを書いているかというと、「うつ病は甘え」までは言わないとしても、「うつ病なんて僕知らないよ~」とか「僕は興味ないから~」みたいなことを言う輩がいまだに多いからなんです。
うつ病」は日本人の15人に1人がかかっている病気です。ま~、これを読んでるアナタはうつ病にならないとしても、アナタの友人、家族、子供、愛する人うつ病にかかっても「わからない」で通すつもりなんでしょうか?うつ病の知識なんて、薄っぺらい本一冊読めばわかります。それだけでいざというとき、愛する人を死から救うことができます。「わからなっかった」じゃすまされません。何が言いたいかというと。

他人事じゃねぇ~

というコトです。

今、日本では6分間に1人が自殺で命を落としてます。その数は、国内の交通事故死者の数倍です。交通事故を起こさない様に運転してるアナタが、なぜ自殺予防に努めないのでせうか?

うつ病」に若干の「理解」が出て来た今、求められてるのは「うつ病」に対する「警戒」です。

んま~、こんなコト書くのも「『晶』は働きもしないで、音楽ばっかやってる」と思われるのもアレなんであと、精神疾患に無関心な人と交流すると、何故か最近は辛くなってくるので、交流を避けちゃってます

最後に「うつ病」への無関心を打破すべく、どっかに書いてあった、エラい人のコトバを書いときます。

知らないのが恥ではない、知ろうとしないのが恥なのだ


って、私は厳密にはうつ病じゃないんだけどさ、、。