論破?

橋下知事の動画見てたけど、、。橋下氏自身のことはまぁいいんだけど、、。
「〇〇が〇〇を論破!」みたいな動画ばっかりなんだけど、、。議論って、誰かが誰かを論破するためにやるの?それじゃ口喧嘩と変わらないじゃん、、。ちょっとみんな落ち着こうよ。勝つか負けるかの問題じゃないでしょ。
お互いが知恵を絞って、最高の名案を出し合う場なんじゃないの?お互いの「メンツ」みたいなのを守るだけの「口戦争」になってるよ、、。
少なくとも各国のトップクラスの首脳達の「話し合い」では「論破」なんて起きないよ。冷静に話し合わないと戦争になっちゃうことを知ってるからね。
これが私たちの理想の「民主主義」なのだろうか、、。