死体

やっぱり、人間、一度は「死体(ご遺体)」を見る必要があると思う。








でないと「人間」が分からなくなる。








って、別に私はネットに氾濫しているいわゆる「グロ」を見たこともないし。




見ることを推奨するわけでもない。









祖母、祖父、親、誰でもいい






棺桶の中のその





「死に顔」を


見つめてみて欲しい















又聞きの話だが















A君はインドの、ガンジス川の流れる田舎町を歩いていた、






丁度夕暮れ、












インドの絶景のジャングルの上を夕日が落ちて行った、













まさに目をとられんばかりの絶景、
















その手前のガンジス川










静かに人間の死体が流れて行った(インドでは(今も?)人が死んだらガンジス川に流す)











彼は、何かを得た。













何を得たかは、もちろん言葉では伝わらない

















私事だと















親父が死んだ時















とにかく、ずーっと応接間の親父の死体(てか死に顔)を











ジロジロ見ていた
















これが親父が最後に私に教えてくれた


教育だと思ったから

























ちょっとズレるが




























死ぬまでに







何回月を






見るだろう



↑学生の頃作詞クラスで作った俳句