ハナミズキとNY同時多発テロ

一青窈×TuneCore Japan

先日から「Rework with ハナミズキ」というアーティスト向けの企画に参加してます。

一青窈さんのハナミズキの曲のパラデータ(レコーディングデータ)をいただいて、好きに弄ったりしてアレンジしてみよう!という企画です。まぁ、リミックスコンテスみたいになってて、優秀な作品は日テレの「SENSORS」という番組で紹介されます。

あと、たとえば私だったら”ハナミズキ:大嶺昭(feat.一青窈)”という感じで配信していいそうなので、挑戦してみました。

 

で、この曲について少し調べたのですが、この曲は元々、2001年のNY同時多発テロがきっかけで書かれたもの、というのがわかりました。日本の英語の教科書でもその経緯が紹介されてるようですね。

 

なので、私もリミックスする際にそのことがリスナーさんたちに伝わるようなリミックス(というかアレンジ)に創り上げました。

ただ、その際に、当時ハイジャックされた飛行機に搭乗していた方の遺言とも言える留守電のメッセージを曲中に入れたのですが、亡くなった方のお言葉を、音楽素材として使うのにかなり悩んでしまいました。

 

曲は完成して、今日、配信登録はしたのですが、配信開始予定日は全くの偶然にも9月11日になりました。

 

YouTubeをはじめ、あらゆる音楽配信サイトで聴けるので、私の名前と曲名で、ググってあげてください。

 

 

改めて、あまりにも不条理な亡くなり方をした多くの人々に哀悼の意を表します。

 

 

 

合掌