ぐりっさんど!

昨日、ピアノでグリッサンドの練習をしてました。ピアノの鍵盤を右から左へ、または左から右へ「グワ~ン」となでるように手を滑らせて引く奏法です。

たいしてピアノのうまくない私でも、スゴイうまい人のように見えてしまう大技です。実際やってることはとてもシンプルですが、、、。

グリッサンド一つとっても「うまいグリッサンド」「下手なグリッサンド」ってのはあるようです。私が思う「よいグリッサンド」は、「力任せではないのだけれど、しっかりと鍵盤を下まで押し込んでいる」&「途中で音があまくならずに鍵盤の右から左(左から右)までしっかり弾いている」場合だと思います。

で、昨日、ピアノ歴25年にして初めてグリッサンドの練習をしたわけですが、、、、。5分もやったら手の皮がだんだん剥けてきました。う~んグリッサンド、、、コワい