いっぷす

イップスについてはコチラ



イップスについては昔の日記にも書いた気がしますが、、。最近またひどくなったので書きます。


今から13年ぐらい前、(パニック)発作になって、家の中で倒れました。
ちょうどその頃、今より鬱がひどかったので、ギターをとても弾くことが出来ませんでしたが、、。弾かないと下手になるので無理矢理弾いてました。
発作で倒れて2日後ぐらいに、やっぱり無理矢理ギターの練習をしてたのだけど、、。
突然薬指の、ギターの弦を押す力が無くなってるのに気がつきました。
ピアノになると、人差し指の押す力も無くなってました。

最初は練習不足かな?と思って無理矢理練習してました。
無理矢理体を起こして練習すればするほど指が動かない、、。

訳が分かりませんでした。

そんな悩みも鬱の原因になりつつ、10年ぐらい経って、テレビで「イップス」という「病気のようなもの」のことについて放送してました。

私は「これだ!」と思いました。

鬱になって、それでも楽器(ギターとピアノ)を弾きたくて、無理矢理弾いてたら、今度は「弾けば弾くほど下手になる病気」になっていたと知って、かなりショックで、更に鬱が悪化したのを覚えてます。

それからイロイロ調べて、半蔵門イップスを研究して、治療しているところがあると知りました。

行くことにしたんだけど、今は、そうそう簡単に毎月電車に乗って通うことなどできぬ状態、、(広場恐怖症というやつです)。

行きたいけど行けない、、というイライラ状態で2年ほど時間が過ぎました、、。

昨日、インターネット生ライブという形でピアノを弾いたんだけど、、。特に左手の状態がどんどん悪化しています。

もう昔のmixi動画のように「戦場のメリークリスマス」は弾けないと思います。

ギターも中指、薬指、小指(っていうかほぼ全部)が石のようになって動きません。

この病気のようなものは、練習すればするほど指が動かなくなるという、楽器弾きには、とても恐ろしい病気です。

今はただ半蔵門に通えるようになるのを待つしかないようです。

イップスは最近研究が始まった新しい病気なので、治る保証はどこにもないんだけど。




長文読んでくれてありがとね~。