自殺を考えてる人へ

1.「命」だけは捨てないでください。それ以外(勉強、会社、仕事、家族、プライド←割と捨てるのタイヘン、友達、恋人、世の中etc)は全部捨てても割と大丈夫です。

 

2.1で述べた「命」以外(学校、勉強、会社、仕事、家族、友達、恋人、世の中とのつながり、etc)は何度消滅しても再生可能です。

でも「命」は再生不可能です。

なので、再生ができないものを優先的に守ってください。

 

3.「自分を殺してしまう危険を感じた時(ここにいたら自殺してしまう)(この人といたら自殺してしまう」は命以外の全てを捨ててでも、そこから離れてください。

 

4.あなたのような人を救うことを仕事にしたり、どうすれば自殺を減らせるか、を毎日話し合ったり、研究したりしてる人は、この国には割といることを忘れないでください。

 

5.「まだ我慢できる」と思っている時点で、とっくに限界点は超えています。今すぐ、命を守る行動を始めてください。

 

6.孤独を強い苦痛に感じる人は多いと思います。ですが、「孤独」が直接死因になることは絶対にありません。

短時間だったら、人は割と孤独の中でも大丈夫みたいです。その間に4.で述べた人たちを探しましょう。

 

 

 

あなたのやることは「生きている」ことだけです。

 残りは全部「オマケ」と考えてもいいと思います。

 

 

ココロのヤマイ発生から31年目で、苦痛がなくなったオッサンより(^ ^y