先日のmixi日記キーワードランキングから

一応うつ病患者のカテゴリーに入っているので、日記でも書こうか、、。


先日「うつ病」というキーワードがmixi日記キーワードランキングに入ってて、とうとう1位になってしまったね。

それだけ多くの人が関心を持っているということ。
特にネット上は、うつ病患者さん達が、体が動かなくて家にこもってても(少しは)活動できるから、関心持ってる人が多いんじゃないかな。



一番言いたいことから書くと


「もう他人事じゃないよ」


ということ。



うつ病→自殺、と100%関連づけられるわけじゃないことを前提として書くけど、、、。


国内の年間自殺者は3万人以上、





計算すると、

この国では20分に一人が自殺している。

これを読んでるあなたが、mixiを開いて、一通りmixi内の記事等を読み終えてる頃には、また一人死んでるかもしれない。

これは交通事故で死んでる人の約7倍。




先進国の中では日本の自殺者の数は最悪。

そういう意味では「心の病後進国」かもね。




ある学者さんは「年間3万人死んでいるというのは、戦争やってるのと同じ」
といってたよ。




で、ゆっくりと国も対策を考えているようだけど。


国民が真剣に関心を持たなければ、国だって動かない。
つまり。私たちの一人一人の意識の問題だと思う。





「わからない」「興味ない」「なんか暗い」「なんか重い」



じゃなくて、「あなた自身」or「あなたの親、子供、妻、夫、恋人、友達、、」に、今後「直接」降り掛かってくる問題かもしれません。


さっきの学者さんの言葉を借りるなら、

「戦争やってるんだから、いつあなたの家に爆弾が落ちてきてもおかしくない」
今は、遠くの家に爆弾が落ちてるのを見てるだけかもね。




この嫌な流れに対抗するには





私たち一人一人が



「関心を持つ」



ことと



「病気に関する知識を持つ」



ことが

重要かと思われます。









「自分で自分の命を絶とうと思う」精神状態って


どういうものなんでしょうね?