ポジティブ思考

今日も辛いウツとパニック発作の一日でした。

夜になっても眠れず、自殺念慮がアタマの中をグルグルします。
「う~ん、健康な体で思う存分外を歩ける人達、好きなことが出来る人達が、殺したくなるほど、羨ましい~」
「苦しいよ~、消えてしまいたいよ~、どうしたらこの苦痛はなくなってくれるんだろう?」


2時間ほど布団の上で、苦痛にのたうち回ってたら、、、。





「ポジティブ思考ってのはどうだ!?」
とアタマの中でフッと浮かびました。



私は生まれつきネガティブ思考なんですよ。自分が嫌い。自分の音楽が嫌い。人間が嫌い。社会も嫌い。
で、それをポシティブにしていく努力をしてみようと思い、布団を出て、ミクシィの日記で整理してみます。

まずは、書いて整理してみます(「じゃん」ってのは自分に言い聞かせているんです)。

自分が嫌い
→時々、飲み会に誘ってくれる人もいるじゃん。
 「晶さん、交友関係広いよね、人柄だよ」ってまえにT氏にいわれたじゃん。
 数年に一回だけど、僕のことを好きになってくれる女の子もいるじゃん。


自分の作った曲が嫌い
→かつて2人のプロの人に「才能があるね」「キミは見込みがありそうだ」っていわれたじゃん。
 ついこの間も某プロの映画監督に「アナタの曲に感銘をうけた」っていわれたじゃん。


自分のギター・ピアノプレイはヘタだと思う
→よーく考えてみると、「ウマい」って言われるより「ヘタ」って言われる場合の方が少ないじゃん。
 焦らず、しっかり練習すれば、必ずウマくなるって。


↑は、一見単なるうぬぼれか、自慢にも聞こえそうですが、必死で自分に言い聞かせて、ウツの気分を軽くしようとしてるのです。
これを自分で眺めてれば少しは自分に自信が持てそうな気がします。


う~ん、明日からは、自分だけでなく他人のこともなるべく「いい方」に見るように努力しようと思った晶でした。