反面教師

あー、また暗いブログになりそう。

ごめん。ごめん。ごめん。

まー3回謝っときます。

 

 

過去の記事の続き

元記事コチラ!

 

で、まーこの女の人の方はずーっと昔に交流があった頃は

「早く大人になって社会に馴染みたい人」

というか

「自分の中の`子供の部分`が許せない人」だったという感じでした。

もう何年も会ってませんが。

 

 

で、男の方は

何年か前に同窓会であったのでしたが、一番覚えてるのは

私がCD売ってるの知ってて

ニヤッと笑って「絶対買う!!」とういう言葉でした。

もちろん「買わない」という意味の嫌味なんだと思います。

案の定、彼がCDを買った形跡はずっとないです(販売代理店から報告が来るので)

 

話は時間を逆行しますが、彼は私が夢を語ると鼻で笑って、一生懸命いかに私の夢が叶わないか説明してくるタイプです。

いわゆる世の中の足を引っ張る方のリアリストです。

 

 

 

以前、心理学者のユーチューバーさんが

「あなたが若い頃夢や理想を語って鼻で笑うような人たちは、あなたの夢が叶った途端、全員裸足で逃げ出します」

とおっしゃっていました。

そういえば梅ヶ丘にあるクレージーなんちゃらっていう、元「音楽やってる作業所(障害者施設)」の元施設長にも「甘い甘い」と鼻で笑われましたが、今は彼はどっか遠〜〜〜〜〜〜くの地で燻ってるみたいです。なんかただの施設長なのに自分は業界人だという妄想に陥ってたみたいです。

 

 

 

話を元に戻しますが、彼は何を思って「絶対買う!!」と言ったのでしょうか?

ま、それは完全無視して私がその瞬間思ったのは、、、

「それがアンタの、夢を実現させた人間への最大の精一杯の抵抗か、、、」

 

とにかく彼の「絶対CD買う」を聞いた時に、瞬間的に彼が ”哀れ、悲惨、虚しい” に思ったのでもう会うこともないのでしょう。

 

 

多くの人が(ネットの向こうの知らない人も)いっぱい買ってくれたよ。当時はまだあった新譜CDのレビューサイトで9.5星もらったよ(10点満点)

何より時代はCDじゃなくてネット配信だよ、、、。

 

ってか、どんな形態であれ一生俺の音楽は聴くなーーーー!!

 

 

彼とは中学時代から一緒にいるが、高校過ぎたあたりから「威張る(?)とか人を下に見る欲がとても強い男だった」

だからお金を、人を助けたり、食べさせたりに使うのではなく、自分を大きく見せたい欲のために使うのだろうな。

 

 

最近私は心理学に詳しくなってしまってるのと、自分がHSPなので

特に

  • 一を聞いて、十のことを想像し、考えられる能力がある
  • お世辞や嘲笑をすぐに見抜いてしまう
  • 人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感で、機嫌や思っていることがわかる
  •  
  •  個人的は人と1〜2時間話してると、その人の過去や家庭環境、そこから形成された人格、そして今、その話の中で自分に何を求めているのか、うっすら感覚としてわかってしまう(もちろん推測だけどな!)

 

でまー、HSP的には、、彼には高校辺りから”絶対に逆らえない人が身近にいて(多くの場合家族なんだけど)

自然と「この人に逆らわない代わりに、いつか自分にも絶対逆らえない人を」って思うようになるんだな(もちろん推測)。

 

 

 

で、この手の人を反面教師にしていたら、今の遊んでるのか働いてるのかわかんないような音楽生活ができるようになった、というわけさっ!!

 

 

 

※今日のブログはかなり個人の推測が含まれるので「こんな人間関係、考え方もある」ぐらいにしといてねん♪♪